豊中市の小児科、アレルギー疾患、低身長相談・治療なら『吉田こどもクリニック』へ。小児科専門医が小児一般診療、思春期発来(早い・遅い)、甲状腺疾患、夜尿症(おねしょ)、起立性調節障害、予防接種、乳幼児健診などに対応いたします。

クリニック通信

インフルエンザ予防接種が始まっております。

今年は夏頃からインフルエンザA型の流行があるので、すでにかかってしまわれた方から 10月以降に始まるワクチンを打った方がよいでしょうか? いつ頃打ったらよいでしょうか? との質問が寄せられています。 インフルエンザのワク …

8月4日は麻しん(はしか)予防の日

毎日本当に暑い日が続きますね。 さて、もう過ぎてしまいましたが、8月4日は麻しん(はしか)予防の日でした。 麻しん(はしか)は麻しんウイルスにより引き起こされる感染症で、空気感染、飛沫感染、接触感染でヒトからヒトへ伝播し …

手汗やわき汗(原発性局所多汗症)のお薬の選択肢が増えました

暑い日が続き、小さいお子さんではあせもの相談が増えてきました。今回は、もう少し大きいお子さん(10歳前後から自覚することが多い)で、手汗やわき汗でとても困っている方に向けての記事となります。 多汗症(原発性局所多汗症)は …

感染症の流行状況

開院して1ヶ月が過ぎました。 おかげさまでたくさんの方にご来院いただき感謝しております。 クリニック通信では、流行している病気や新しい治療など、医療に関わるいろいろなことを発信できたらと思います。 5月の連休明けから様々 …

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 2024 吉田こどもクリニック All Rights Reserved.